リフォーム後のお住まいをスマホでチェック!
「RICOH THETA」カメラを使って360°パノラマ撮影!
長岡京市・大山崎町のリフォーム&不動産 ライオンホーム代表の田村です。
リフォームやリノベーションのプランをご相談する際に、「完成後のお部屋のイメージが想像しにくい…」という声をよくお聞きします。でも、もう大丈夫です! ライオンホームでは新兵器を導入しました!
【「RICOH THETA」カメラを使って360°パノラマ撮影!】
みなさんは「RICOH THETA(リコー シータ)」をご存知でしょうか? 株式会社リコーが開発した360°のパノラマ画像が撮影可能な全天球カメラで、スマホの画面を動かすとその方向の画像が自動的に表示されるもの。SNSでもたくさん投稿されていますし、新築住宅のモデルハウス紹介にも使用されているので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?
この優れもののアイテムが、リフォーム&リノベーションにも活用できるようになりました!
ライオンホームでも新兵器として導入しましたので、ご紹介させていただきます!
【リフォーム後の完成予想図が3Dで表示できる!】
まずリフォーム前、つまり現在のお住まいを「RICOH THETA(リコー シータ)」で撮影させていただきます。その画像データをパソコンに取り込みます。つぎに、住宅プランニングの専用アプリを使って、リフォーム後のプランデータを作成していきます。
間取りや内装、壁の色などリフォームプランはお客様とご相談しながら決めていきます。使用する部材の色調や壁紙の模様などのバリエーションを画面上で確認しながら、お気に入りのプランに絞り込んでいきます。
プランが完成すれば、Before&AfterをiPadやiPhoneの画面上で確認いただくことができます!
写真の左半分はBeforeの室内、右半分はAfter・完成予想図の画像です。
また、こちらのリンクを開いていただくとBefore&After(完成予想図)の360℃画像をご覧いただけます。
【お住まいに持ち込んでリフォーム後の姿と比較できる!】
さらに、このiPadやiPhoneをお住まいにお持ちすれば、実際のお部屋の様子を見ながら、リフォーム後の完成予想図と比較することが出来るのです!こちらは、この仕組みを利用し、事前にとことんシミュレーションを重ねてご納得いくプランをつくられたN様の様子。工事に着手する前に画像で確認し、「よし、これでいきましょう!」と着工式も執り行いました。現在工事が最終仕上げに入っています。完成後の姿とシミュレーションが同じなのか、違うのか? 気になりますよね...。
【お風呂やトイレ、狭い場所での撮影にも対応可能】
この「RICOH THETA(リコー シータ)」はとても小さなカメラなので、浴室やトイレなど狭い空間でも活用が可能です。お風呂のリフォームもイメージが湧きにくい工事のひとつですが、完成予想図をお見せしたら「これにしたい!」と、すぐに決められたお客様もいました♪
リフォームすれば、お部屋がどう変化するのか、暮らしがどう変わるのかイメージが湧きにくい場合も、お気軽にご相談ください。(画像シミュレーションを作成するために、お時間を頂く場合もあります、あらかじめご了承ください)
TEL 0120-09-1152、メールでのお問い合わせはこちらです。